ワーカーのみなさんにとって、夏に必須にアイテムとなった空調服。
腰部分にファンが付けられるものが一般的でしたが、使う人が増え、用途が多様化したことにより、さらに快適に使えるよう、ファンを付ける位置が異なるタイプも続々登場しました。
ファンの位置によって、適した仕事や涼しさもことなるようです。作業服のプロであるユニフォームネクスト株式会社のスタッフが調査しました!
空調服のファン位置の種類と特徴・効果
腰ファン空調服
腰ファン空調服の特徴・効果
一般的な空調服として連想されるのが、腰ファンタイプ。
腰部分から風を送り込むことで、上半身全体に風を巡らせることができます。
腰ファンタイプのメリットとしては、販売されている空調服やファン付き作業服のほとんどがこの腰ファンタイプなので、デザインやサイズ、素材など、こだわりのポイントで選びやすいことです。
サイドファン空調服
サイドファン空調服の特徴・効果
脇腹部分にファンがあることで、運転作業などで椅子に座ることが多いワーカーから人気が集まっているのがサイドファン空調服です。汗をかきやすい脇部分やお腹部分に空気が循環しやすく、涼しさを感じられます。
サイドファンについてもっと詳しく見るならこちら
上部ファン空調服
上部ファン空調服の特徴・効果
ファンの位置が上部にくることで、様々なメリットがあります。
特に注目されているのが、次の二点です。
作業性の向上
従来の腰ファンタイプの作業服の場合、フォークリフトや重機に乗って作業をするときは、椅子でファンが塞がれてしまう、ということがありました。ファンが塞がれるとうまく風を取り込むことができず、空調服の涼しさが発揮されません。
また、腰に道具を入れるための腰袋を付ける場合も、ファンが干渉してうまく取り付けられない、といった声もありました。
そんなとき、上部ファンなら、椅子に座って作業するときも、腰袋を付けるときもファンに干渉せず、作業がしやすくなるといったメリットがあります。
涼しさがさらに高まる
ファンが上部に来ることで、空調服内での空気の回り方が劇的に変わります。
上部にファンがあることで、汗をかきやすい脇や首へダイレクトに風が流れやすくなるのです。もちろん、体の前面にもほどよく風は流れますし、お腹や腰を冷やしすぎない、というメリットも生まれます。
空調服で涼しさを感じる3つのポイント
1.強い風量を循環させる
空調服は、ファンが作動することで外部から新鮮な空気を衣服内に取り込むことができます。同時に、暑い空気や体からの湿気を外に排出するため、体温が自然に下がり、涼しさを感じることができる仕組みです。
より強い風量を循環させることで、感じる涼しさもアップします。
2.汗を蒸発させる
ファンにより衣服内に空気の流れを生むことで、汗が蒸発しやすくなります。
汗が蒸発する際は体温が奪われ、これが自然な冷却作用となり、体を涼しく保つことができるのです。
3.脇や首を冷やす
脇や首は、特に汗をかきやすいため、ここに強い風を送り込むことで、より涼しさを感じることができます。
暑さ対策として人気のアイスベストなども、効率的に体を冷やすため、脇や首元を冷やす仕組みになっています。
上部ファンと腰ファンを比べてみました!
ハイバックタイプ(AC2031)と、腰ファンタイプ(AC2011)で、
使用するファンとバッテリーは2023年型のデバイスを使用して比較してみました。
どちらも同じデバイスで、風量は同じですが、襟元から抜ける風の量がまったく違うことがわかります。
そのため、従来の空調服やファン付き作業服のデバイスを持っている方も、ウェアをハイバックタイプに買い替えるだけで、感じる風力がアップし、涼しさを感じることができます!
上部ファン空調服が涼しく感じる理由とは
襟元から風を抜けやすくするため、首にふたつのタックがついています。これは、着用した際に良い角度で空気が首元に流れるように工夫されており、屈んだときも空気が首に当たるよう計算されています。
ウェア内の空気の回り方が今までと違い、首と脇から抜ける風のパワーが強く、たくさん汗をかく部分に直接当たるため、今まで以上に涼しさを感じることができるのです。
古いバッテリーやファンでも大丈夫?
旧型のファンやバッテリーでも、問題なく上部ファン(ハイバック)タイプを使用することはできます。
ウェアが変わるだけで、感じる風の強さは変わるので、十分に涼しさが向上することでしょう。
しかし、毎年進化を続ける空調服やファン付き作業服のファンやバッテリー、上部ファンを導入する際、最新モデルのファンやバッテリーを使うことで、さらに効果の高い涼しさになります。
旧型と新型のデバイスで比較してみました
ご覧のとおり、新型のデバイスを使うことで、襟元から抜ける風の量が増えていることがわかります。
年々暑さが増している夏、さらなる暑さ対策をご検討の方は、新型デバイスの導入がおすすめです!
おすすめの上部ファン空調服
バートル エアークラフト ハイバック 長袖ブルゾン 03-AC2031
バートル エアークラフト ハイバック 半袖ブルゾン 03-AC2036
バートル エアークラフト ハイバック ベスト 03-AC2034
\ もっと詳しく上部ファン・ハイバックのアイテムを見るならこちら/
空調服・ファン付き作業服に関するおすすめ記事
この記事を監修してくれたユニフォーム博士
岩田 百志(いわた もとし) ユニフォームを販売して20年。 豊富な商品知識から、商品の特徴(素材・デザイン・機能面)を瞬時に判断し、お客様に最適なユニフォームを提供するユニフォームコンシェルジュ。 現在では、後身の指導にアドバイザリーとしても尽力。 |