医療現場で働くみなさんは、職場で着ているユニフォームにお悩みやご不満はありませんか?
クリニックユニフォームではこのようなお悩みを耳にすることがあります。
「スクラブのデザインや着心地は気に入っているけれど、着替えのときに髪型が乱れたり、顔が触れて化粧品がついてしまうことが気になって…」
と、こんなお悩を持つ方に朗報です。おすすめのスクラブがあります!
今回は、ファスナー付きスクラブ・ジップスクラブ®をテーマに、おすすめブランドや選び方を解説していきます。ファスナー付きのスクラブに興味がある方は、ぜひ最後までみていってくださいね。
ファスナー付きスクラブ・ジップスクラブ®とは
はじめに、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®とはどんなアイテムなのか、特徴をご紹介します。
一般的なスクラブとの違い
従来型の一般的なスクラブは、Vネックのプルオーバータイプが主流です。
着替えるときに、Tシャツのように頭から被るタイプですね。
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®は、その名の通り前面にファスナーが付いているデザインです。
羽織って着替えられるため、着脱が簡単です。
着替えの際に髪型やメイクが乱れる心配がない、という点も高く評価されています。
ジップスクラブ®とは
ジップスクラブ®・ジップアップスクラブとは、医療用白衣や事務服などを展開するフォーク株式会社の商標登録です。
医療現場で働く人の声から生まれた、羽織って着るジップスクラブ®は、スピードや業務効率、チームワークを考慮されて作られました。
独自に考案された機構で実現した「羽織って着るファスナー付きのスクラブ」は、2014年度のグッドデザイン賞を受賞しています。
ジップスクラブ®は日本人の体型にフィットするように作られ、年齢や性別に限らず様々な方に快適な着心地を提供します。
ジップスクラブ®を選ぶメリット
ジップスクラブ®の良さは、なんといっても着脱のしやすさです。
素早く着替えられるので、緊急性を要する場面も多い医療現場では重宝されます。
前述の通り、着替えの際に髪やメイクの乱れを気にしなくてもよいのも、大きなメリットですよね。
着脱の利便性から、フィット感のあるシルエットにデザインしやすく、スタイルがよく見えるというのも嬉しいメリットです。
選び方のポイント
どのユニフォームを選ぶときにも共通していえることですが、ジップスクラブ®を選ぶときには機能性とデザイン性の両方を考慮することが大切です。
まずは、自分の体に合ったサイズを選び、動きやすさを確認しましょう。
他には、ポケットの配置や数、素材の耐久性も重要ポイントです。
長時間着用しても快適に過ごせるように、通気性や速乾性もチェックしてくださいね。
トレンドとデザイン
ジップスクラブ®が誕生してから約10年経ちますが、近年のジップスクラブ®は、よりデザイン性にも力を入れています。
明るいカラーや細見のシルエットのデザインが増え、レディース・メンズともに、スタイリッシュに着こなせるアイテムが豊富です。
医療現場での機能性だけでなく、見た目にもこだわりたいという方には、嬉しいトレンドですよね。
おすすめのファスナー付きスクラブがあるブランド
今やすっかり定番となったファスナー付きスクラブは、ジップスクラブ®に留まらず、多くのブランドからさまざまな商品が出ています。
フォーク(FOLK)
ファスナー付きスクラブといえばジップスクラブ®。
そんなジップスクラブ®は、2014年にフォーク株式会社によって誕生しました。
フォークのジップスクラブ®は、シンプルで洗練されたデザインが特徴で、上品な雰囲気で着こなしたい方におすすめです。
男性用、女性用ともにカラーバリエーションも豊富なため、ユニフォームとして様々な病院やクリニックなどで採用されています。
▶フォークのスクラブをチェックするならこちら
ワコール(Wacoal)
ワコールのジップスクラブ®は、女性の体型に合わせたシルエットが特徴です。
女性の体を研究しつくした下着メーカーならではの美しいシルエットで、フィット感がよく、長時間の着用でも疲れにくい設計です。
女性らしさを引き立てるデザインやカラー展開が豊富で、まさに機能性と美しさを兼ね備えたスクラブ。吸水性と拡散性に優れた素材で、肌触りが良いのもポイントです。
▶ワコールのスクラブをチェックするならこちら
ミズノ(MIZUNO)
当店、クリニックユニフォームの中でも、大人気のミズノ。
ファスナー付きスクラブの機能性も抜群です。
スポーツウェアで培った技術を活かした、動きやすいファスナー付きスクラブが揃っています。
プルオーバータイプと同様、軽量でストレッチ性のある素材を使用し、洗濯耐久性にも優れています。
スポーツブランドならではの、アクティブでスポーティーな印象を与えるデザインで、かっこよく着こなせるため、ファスナー付きスクラブをお探しの男性にもおすすめです。
▶ミズノのスクラブをチェックするならこちら
ナガイレーベン(NAGAILEBEN)
業界最大手のナガイレーベン。
長年、医療現場のニーズに応え続けてきた老舗だけあって、機能性の高さには安心感があります。
抗菌加工や速乾性を備えた素材を使用しているアイテムも多いため、衛生面もバッチリです。
男女兼用タイプは、アースカラーを採用したファスナー付きスクラブもあり、カラーバリエーションが豊富です。
男女混合の部署やチームで、ユニフォームでカラーを統一したいときにもおすすめです。
デザインはシンプルでありながら、細見に見えるシルエットも多く、スタイルアップが期待できるところも嬉しいですよね。
▶ナガイレーベンのスクラブをチェックするならこちら
ホワイセル(自重堂 WHISEL)
リーズナブルで高品質!と好評のホワイセル。
ファスナー付きスクラブでもその期待を裏切りません。
吸汗速乾性、抗菌加工と汗やニオイが気になりにくい素材で、サラリとした着心地です。
シンプルなデザインでありつつ、ポケットの数や位置、脇ループなどの機能性を備えたアイテムも豊富に取り揃えています。
「ファスナー付きスクラブの使い勝手は実際どうなんだろう?」と迷われている方は、まずは1枚、ホワイセルのファスナー付きスクラブから試してみてはいかがでしょうか。
▶ホワイセルのスクラブなどをチェックするならこちら
スクラブのブランドに関する記事はこちら
医療現場でのファスナー付きスクラブ・ジップスクラブ®の評判
ジップスクラブ®は医療現場でどのように活用され、どのような評判なのでしょうか。
ここでは、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®の活用効果や利用者の声をご紹介していきます。
ジップスクラブ®の導入効果
フォークからジップスクラブ®が誕生して以来、他のメーカーからも、続々とファスナー付きスクラブが作られるようになりました。
それだけ医療従事者のニーズに応える画期的なデザインだということがわかりますね。
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®を制服として導入する医療現場も増えてきています。
ファスナー付きスクラブの着脱のしやすさのおかげで、緊急時の対応がスムーズになった!という声も多いようです。
男女問わず利用されている
近年は、男性用や男女兼用のファスナー付きスクラブやジップスクラブ®が豊富に登場しています。
シンプルでユニセックスなデザインなら、着る人を選ばず、どんな職場でも受け入れられやすいです。
着替えのときに、髪型が乱れるのを気にしてしまうのは女性だけではないですよね。
男性にとっても女性にとっても、ユニフォームに動きやすさや快適さが求められる医療現場だからこそ、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®は重宝されています。
利用者の声
ジップスクラブ®を実際に着用している医療従事者のみなさんからは、
「着替えが簡単で便利」
「着替えの度に髪型が乱れるストレスから解放された!」
といった喜びの声が寄せられています。
また、デザイン面でも
「スタイリッシュでおしゃれ」
「スタイルがすっきり見える!」
といったお声が多く、見た目に気を使う方にもご満足いただけているようです。
ジップスクラブ®を選ぶ際の注意事項
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®を購入する際には、いくつかの注意事項があります。
ここからは実際に商品を選ぶときのチェックポイントを順に解説していきますね。
サイズ選びの重要性
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®を選ぶときは、自分の体にしっかりフィットするサイズを選ぶことが大切なんです。
サイズが合わないと、動きにくさがストレスになったり、だらしない印象を与えてしまいます。
特に、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®は体にフィットするデザインが多いため、サイズが小さいと動きにくさにつながります。
サイズ表記だけでなく、肩、バスト、ウエスト周りなどのサイズ詳細を確認しましょう。
スクラブのサイズ選びに関する記事はこちら
洗濯と耐久性
医療現場で着用するジップスクラブ®は、清潔感も求められますから、洗濯やお手入れのしやすさも重要なポイントです。
耐久性に優れた素材かどうか、洗濯しても縮んだり色落ちしたりしないかも確認しましょう。
速乾性のほか、抗菌加工や防臭機能が付いている素材を選ぶと、ニオイの心配もなく、衛生面でも安心できます。
洗濯の際は、スクラブのファスナーやボタンがひっかからないように洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。
スクラブの洗濯に関する記事はこちら
カラーとデザインの選び方
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®のカラーやデザインは、職場のルールや雰囲気に合わせて選ぶのが基本です。
青やネイビー、バーガンディなどは落ち着いてきちんとした印象を与えるため、定番カラーとして人気があります。
一方で、小児科や婦人科では、親しみやすいピンク系が好まれる傾向にあります。
前述したように、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®のデザインは、エレガントなデザインからスポーティーなデザイン、カジュアルなデザインなど、ブランドによって雰囲気が大きく異なります。
ブランドの特徴をつかんで、職場の雰囲気やお好みに合ったデザインを見つけてみてくださいね。
スクラブのカラーに関する記事はこちら
機能性とファッション性のバランス
繰り返しになりますが、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®を選ぶときは、機能性とファッション性のバランスを考えることが大切です。
見た目がスタイリッシュでも、ポケットが少なかったり、素材の通気性が悪かったりすると、業務効率や快適性が下がります。
反対に、機能性が高くてもデザインが好みに合わなければ、毎日の仕事でのモチベーションが下がってしまいますよね。
機能性とファッション性、両方のバランスの見極めが大切です。
価格と品質の関係
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®の価格はブランドや素材によって異なりますが、やはり価格で品質に違いがあります。
素材の耐久性や柔らかさ、ポケットなどの機能面に差が出る傾向にあるようです。
必ずしも高価だから品質が高く、安価だから低価格とは限りませんが、長く使うことを考えると、ある程度の予算を確保して購入するのがおすすめです。
品質が高いものは長持ちするため、結果的にコストパフォーマンスがよい、ということもあります。
オンラインショップの選び方
オンラインショップでファスナー付きスクラブを購入する場合、試着はできません。
購入者によるレビューやサイズガイドが重要な判断基準になります。
レビューやサイズガイド、着用写真が豊富なショップを選ぶようにしましょう。
万が一、届いた商品のサイズが合わなかった場合に備えて、返品や交換が可能なショップを選ぶと安心です。
ジップスクラブ®をオンラインで購入するときのポイント
ジップスクラブ®をオンラインショップで購入する前に、気になる疑問や不安がある方もいらっしゃるようです。
ここでは、オンラインショップで購入するときのポイントについて、解説していきます。
購入前によくある疑問
ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®を初めて購入する際、
「サイズ感はどんな感じなのか」
「生地の厚さはどれくらいなのか」
といった疑問を持つ方が多いようです。
特に、体にフィットするデザインのものは、動きにくさや違和感がないか気になるところですよね。
基本的にメーカーごとのサイズガイドやレビューを確認することで、大きな失敗を避けることができます。
クリニックユニフォームでは、商品に対する個別のご質問にもスタッフがお答えしています。ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。
オンラインショップで購入するメリット
オンラインショップで購入するメリットは、豊富な選択肢を一度に比較できるという点だと思います。
実店舗では、実物を見ることができても、在庫の関係で一度に比較することが難しい場合もあります。
オンラインなら、好きな時間に、好きなだけ時間をかけて、口コミやレビューを参考にしながら商品を探すことができます。
自分のペースでじっくりと商品を選びたい方には、オンラインショップでの購入がおすすめです。
また、オンラインショップなら購入履歴が残りますので、リピート購入にも便利です。
返品や交換について
便利なオンラインショップですが、「試着ができない」というのが唯一の難点ではないでしょうか。
よく検討しても、実際に着てみたらサイズやデザインが合わない、ということもあるでしょう。
その際、返品や交換が可能なショップを選ぶと、安心して購入できます。
多くのショップでは、未使用でタグなどの付属物が付いた状態であれば、返品や交換が可能です。
ただし、返品交換が可能な期間は限られていることが多いため、あらかじめ確認し、届いたらすぐにサイズや商品の状態を確認するようにしましょう。
▶返品交換可能なクリニックユニフォームでジップスクラブを探す
まとめ
今回は、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®のおすすめブランドや選び方を解説しました。
着脱が簡単なファスナー付きスクラブ・ジップスクラブ®は、機能性とデザイン性を兼ね備えた優秀なアイテムです。
「着替えのときに髪型の乱れが気になる!」
「着替えをもっと楽にしたい」
という方は、これを機にジップスクラブ®を取り入れてみてはいかがでしょうか。
クリニックユニフォームでは、ファスナー付きスクラブやジップスクラブ®を多数取り揃えています。
今回ご紹介しきれなかったアイテムもありますので、ぜひのぞいてみてくださいね。
▶医療用白衣の通販サイト・クリニックユニフォームはこちら
▶ファスナー付きスクラブ(ジップスクラブ)を探すならこちら
この記事を監修してくれたユニフォーム博士
岩田 百志(いわた もとし) ユニフォームを販売して20年。 豊富な商品知識から、商品の特徴(素材・デザイン・機能面)を瞬時に判断し、お客様に最適なユニフォームを提供するユニフォームコンシェルジュ。 現在では、後身の指導にアドバイザリーとしても尽力。 |