医療現場の定番カラーのひとつとして、ピンク色のスクラブが女性を中心に人気を集めています。
ピンクのスクラブは、かわいらしい印象を与えつつもプロとしてのイメージも損なわず、魅力的な医療用ユニフォームといえるでしょう。
本記事では、ピンクのスクラブの魅力や選び方のポイントと、当店が選ぶおすすめ商品5選をご紹介します。
ピンクスクラブを探している方、職場でお気に入りのスクラブを着用したい方は、ぜひ参考にしてくださいね。
ピンクスクラブの魅力
ピンクのスクラブがなぜ多くの医療従事者に選ばれているのか、その理由を探っていきましょう。
ピンクが与える心理的効果
ピンクには、心理的に安心感や幸福感を与え、イライラや攻撃性を抑制する色といわれています。
医療現場では患者さんにリラックスしてもらうことが重要です。
患者さんは、治療への不安や、体の不調からイライラしやすかったり、ストレスを溜めていることもあります。
医療従事者がピンクスクラブを着ることで、患者さんに親しみやすさや優しさを感じてもらい、緊張を和らげる効果が期待できます。
医療現場でのピンクのイメージ
ピンクのスクラブは、婦人科や小児科など、患者さんとのコミュニケーションが密に必要な現場でよく着用されています。看護師や助産師、小児科のドクターは、ピンクのユニフォームを着用しているイメージがあるかもしれません。
華やかで明るい印象を与えつつも、プロとしてのイメージも損なわないため、ピンクスクラブは患者さんとの距離感を適度に保ちながらも親しみやすい雰囲気を作り出すのに役立ちます。
機能性とかわいさの両立
ピンクのスクラブは、見た目のかわいさだけでなく、高い機能性も兼ね備えているものも多くあります。
医療従事者にとって、ユニフォームの動きやすさや快適さは重要なポイントです。
スクラブは軽量で通気性が良く作られているものが多く、長時間の着用でも疲れにくいデザインが特徴です。
医療用ユニフォームとしての機能性と見た目のかわいさを両立できる点も、ピンクスクラブの魅力といえるでしょう。
ピンクのスクラブを選ぶときのポイント
スクラブを選ぶ際には、デザインや色以外にもさまざまなポイントがあります。
サイズ選び
自分に合ったサイズを選ぶことは、スクラブ選びの基本です。
サイズが合わないと、作業をうするうえで動きにくく、ストレスになることがあります。
医療現場では、患者さんの介助など、体を動かす機会が多いため、フィット感がありつつも、少しゆとりのあるサイズが理想です。
また、体型に合ったデザインを選ぶことで、見た目の美しさも保つことができます。
通販などで試着が難しい場合は、オンラインストアのサイズガイドや着用写真を参考にするとよいでしょう。
サイズ選びに関する記事はこちら
素材と快適さ
スクラブを選ぶ際は素材も重要です。
体を動かし汗をかく場面も多い医療現場では、通気性がよく汗を吸収しやすい素材がいいでしょう。
綿とポリエステル混紡の素材など、軽量で肌に優しい素材を選ぶと、長時間の着用でも快適に過ごすことができます。
近年は、夏に過酷な暑さが長い期間続くことから、夏のスクラブには冷感素材を選ぶなど季節に合った素材を選ぶことも重要です。
価格と品質のバランス
スクラブは毎日着用するものなので、価格と品質のバランスも重要です。
医療現場では清潔感を保つことが重視されますので、洗濯や着替え用にある程度の枚数を揃え、消耗したら買い替える必要があります。
必ずしも、高価なものが良く、安価なものが低品質とは限りませんが、あまりに安価なものは素材や縫製の品質が低いケースもあります。
信頼できるブランドの中から、価格と品質のバランスが取れた商品を選びましょう。
洗濯への耐久性
医療従事者のユニフォームは、頻繁に洗濯する必要があります。
そのため、洗濯への耐久性が高いかどうかも、重要なポイントです。
工業洗濯対応と書かれているものや、色落ちしにくい素材、型崩れしにくい形態安定性の機能をもったスクラブを選べば、長持ちしやすいといえます。
特にピンクは色落ちすると目立ちやすいので、洗濯への耐久性をしっかりとチェックしておきましょう。
綿の割合が高い素材は色落ちしやすいため、注意が必要です。
▶工業洗濯対応のスクラブはこちら
ピンクの濃さやトーンによる印象の違い
ひとくちにピンクといっても、さまざまなトーンがあります。
明るくビビットなピンクは華やかで活発な印象を与えますし、薄いピンクは優しい印象や清潔感を与えます。
最近では、くすみカラーやパステルカラーなど様々なトーンのアイテムが増え、カラーバリエーションが豊富です
ご自身が働く環境や、与えたい印象を考慮して、ピンクの濃さやトーンを選びましょう。
ブランド別の特徴
各ブランドによって、スクラブのデザインや機能は異なりますので、ブランド選びも重要です。
たとえば、アメリカのワークウェアブランド「ディッキーズ」のスクラブは、カジュアルでかっこいい印象を与えます。
私服感覚で着用できるデザイン性の高さで、職場での装いにも個性を発揮したい方におすすめです。
また、下着メーカーとして知られる「ワコール」のピンクのスクラブは、華やかで上品なイメージです。
女性の体を研究しつくしたワコールならではの美しいラインと、機能性にも優れている点が特徴です。
他には、世界的な色見本「パントン」のスクラブは、明るく元気なイメージのビビットカラーから、かわいい印象のパステルカラーまで、ピンクのバリエーションも豊富です。
パントンのスクラブなら、きっと自分の肌にあう色のピンクが見つけられると思います。
スクラブのブランドに関する記事はこちら
ピンクのスクラブのメリット
様々なカラーバリエーションがあるスクラブですが、ピンクスクラブを選ぶメリットとはどんなものがあるかを見ていきましょう。
女性らしさとプロらしさの両立
ピンクのスクラブは、女性らしい華やかさを強調しつつ、プロの医療従事者としてのイメージも損ないません。
ピンクが与える優しさや安心感など、色による心理効果も活用しながらユニフォームとしての機能も果たしています。
明るく親しみやすい印象
ピンクは、明るく親しみやすい印象を与える色です。
医療現場では、患者さんが安心感を持ちやすい色としてピンクは重宝されます。
白のユニフォームは、清潔感や信頼感がある一方で、医療現場のイメージが強いことから患者さんが緊張感を抱くこともある色です。
その点、ピンクは柔らかくフレンドリーな雰囲気を与えることもでき、患者さんにリラックスしてもらうことができます。
他の病院や医療機関との差別化
ピンクのスクラブを選ぶことで、他の病院や医療機関と差別化を図ることができます。
多くの医療機関がネイビーや青といった定番カラーのスクラブを採用している中、ピンクを選ぶことで、病院の個性を表現しやすくなり、患者さんに印象付けることができます。
他にも、チームの結束力を高めることや、スタッフのモチベーションアップの効果も期待できるでしょう。
バリエーションが豊富
先述の通り、ピンクのスクラブはデザインや色のバリエーションが豊富なため、スクラブ選びで自分らしさを表現できます。
鮮やかなピンクを選ぶことで元気さをアピールしたり、落ち着いたトーンのピンクで柔らかさを演出したりと、職場やお好みに合わせて選択するとよいでしょう。
季節によって楽しめる着こなし
ピンクのスクラブは、選び方によって、季節に応じた着こなしができるのも大きな魅力です。
春や夏には明るく華やかなピンクを選び、秋や冬には、少し落ち着いたトーンのピンクを選ぶなど、色味や素材選びを工夫することで、ファッション感覚で季節感を楽しむこともできます。
ピンクのスクラブのデメリット
さまざまな魅力にあふれるピンクのスクラブですが、デメリットがないわけではありません。
ピンクスクラブのデメリットについて、みていきましょう。
汚れが目立ちやすい
ピンクのスクラブは、黒やネイビー、バーガンディなどの濃い色に比べて、汚れが目立ちやすいという問題があります。
特に淡いピンクは、血液や薬品などが付着すると、汚れが目立ってしまいます。
汚れが目立つのが気になる方は、濃いめのピンクを選んだり、防汚加工のある生地を選ぶなどの工夫をしましょう。
病院の規定との兼ね合い
病院や医療施設によっては、ユニフォームに関する規定が厳しく、指定された色以外のスクラブの着用が許されていない場合があります。
特にピンクのようなカラフルなスクラブは好まれないこともあります。
職場で指定のスクラブがなく、自分で用意する必要がある場合は、事前に職場の規定を確認し、ピンクのスクラブを着用できるかどうかを確認しておきましょう。
派手過ぎる印象を与える
ピンクの中でも明るく鮮やかな色は、派手な印象を与えることがあります。
医療現場では落ち着いた雰囲気が求められることが多いため、ビビッドカラーのピンクなどは、場合によって避けた方がよい場合もあります。
仕事の内容や職場の雰囲気を確認し、患者さんや同僚に違和感を与えないよう、心掛けることも大切です。
淡いピンクやくすんだピンクであれば、比較的落ち着いた印象になるため、職場に合わせたトーン選びをしましょう。
膨張して見える
薄いピンクのスクラブは、着用時の引き締め効果はあまり期待できないでしょう。
暖色系の薄い色は、膨張して見えやすいという特徴があるからです。
引き締め効果も期待したい方は、ビビットな色を選ぶか、バイオレットや紫に近い、濃いめのピンクを選ぶとよいでしょう。
スクラブ自体のシルエットで、体型カバーできることもあるため、気になる方はレディース用のスクラブを選ぶとよいでしょう。
▶レディーススクラブ特集はこちら
オンラインストアで自分に合ったピンクのスクラブを見つける方法
スクラブを購入する際はオンラインストアが便利ですが、いくつか注意点もあります。オンラインストアでスクラブを購入する際の注意点をみていきましょう。
オンラインストアで購入するときのポイント
オンラインでスクラブを購入する際は、サイズの確認が重要です。
サイズガイドや着用画像をしっかり確認し、自分の体型に合ったサイズを選びましょう。
また、色は画面上と実際では異なることがあるため、口コミも参考にするとよいと思います。
万が一、サイズやイメージが合わなかった際に、返品や交換が可能か確認しておくことも重要です。
口コミやレビューを活用するメリット
オンラインストアで購入する際は、実際に商品を手にとったり試着ができないので、口コミやレビューを参考にするとよいでしょう。
特に、サイズ感や色味、耐久性などについては、サイト上の説明だけではわからない部分もありますので、購入者のリアルな声が参考になります。
プロの意見を参考にする
スクラブ選びに迷ったら、プロの意見を参考にするのもひとつの方法です。
オンラインストアのスタッフに相談してみてはいかがでしょうか。
プロならではの視点で提案してもらえるため、失敗のない選び方ができるでしょう。
クリニックユニフォームでも、スタッフがご質問やお問い合わせに回答しています。お気軽にご相談くださいね。
ピンクのスクラブおすすめ商品5選
ホワイセル スクラブ[男女兼用](01-WH11485)
▼おすすめポイント
- 信頼の品質と低価格を実現
- ピンクの種類も豊富なカラーバリエーション
- 販売実績14万着以上のロングセラースクラブ
- 帯電防止、吸汗速乾加工
- 工業洗濯対応
- ツイル(ポリエステル100%)
▶ホワイセル スクラブ[男女兼用](01-WH11485)をもっと詳しく見る
紹介したピンクスクラブのシリーズ商品はこちら
MIZUNO(ミズノ) MZ0018 スクラブ[男女兼用](31-MZ0018)
▼おすすめポイント
- ミズノで一番人気のスクラブ
- 豊富なカラーバリエーション
- トップアスリートの動作を解析して作り上げた動きやすい仕様
- 制菌加工で繊維上の細菌の増殖を抑制
- 工業洗濯対応
- かがんでも腰回りやインナーが見えない安心設計
- ソフトトロピカル(ポリエステル100%)
▶MIZUNO(ミズノ) MZ0018 スクラブ[男女兼用](31-MZ0018)をもっと詳しく見る
紹介したピンクスクラブのシリーズ商品はこちら
FOLK パントンスクラブ[男女兼用](76-7000SC)
▼おすすめポイント
- ダンガリーシャツのような綿とポリエステル混紡の素材
- 豊富なカラーバリエーションで好きな色が絶対に見つかる
- 色の持つ効能を考えられたパントンシリーズ
- 吸汗速乾でドライな着心地
- スクラブポプリン(ポリエステル65%、綿35%)
▶パントン 7000SC スクラブ[男女兼用](76-7000SC)をもっと詳しく見る
紹介したピンクスクラブのシリーズ商品はこちら
FOLK レディースジップスクラブジャケット[女性用](76-7023SC)
▼おすすめポイント
- 羽織って着るから着脱しやすいジップスクラブ
- 着替えの際にメイクやヘアスタイルの乱れない
- イージーケア性に優れた生地
- 速やかに身体の汗を吸い取り、蒸れにくい
- イリアスマスト(ポリエステル100%)
▶FOLK レディースジップスクラブジャケット[女性用](76-7023SC)をもっと詳しく見る
紹介したピンクスクラブのシリーズ商品はこちら
uka[ウカ] scrub study スクラブ [女性用](71-UM500)
▼おすすめポイント
- 落ち着いたトーンのカラーバリエーションでかわいい
- 住商モンブラン×トータルビューティーカンパニーukaのコラボレーション
- 誰に肌も美しく昇華させるukaカラー
- 現場の声を活かしたスタイルアップできるシルエット
- しっとりとした肌当たりで心地よい素材
- 防汚加工で汚れがつきにくく、落ちやすい
- ソフトラチネ(ポリエステル100%)
▶uka[ウカ] scrub study スクラブ [女性用](71-UM500)をもっと詳しく見る
紹介したピンクスクラブのシリーズ商品はこちら
まとめ
今回は、ピンクのスクラブの魅力や選び方のポイントをご紹介しました。
ピンクスクラブは、心理的効果やファッション性だけでなく、機能性も兼ね備えた魅力的なユニフォームです。
ピンクのスクラブは色やデザイン性も豊富で、選択肢がたくさんあるのも魅力です。
クリニックユニフォームでは、かわいいピンクのスクラブを豊富に揃えていますので、ぜひのぞいてみてくださいね。