近頃は、医療現場のユニフォームとして、スクラブがかなり浸透してきましたね。
おかげさまで、クリニックユニフォームでもたくさんのご注文を頂いています。
カラーのスクラブがますます人気が出てくる一方で、白は定番として根強い人気があります。
ですが、「白スクラブは透けるのが心配!」というお声もよく耳にするんです。
そのようなお悩みは、医療用ユニフォームのプロにおまかせください。
今回は、透けにくい白のスクラブの選び方と、当店おすすめの白スクラブ5選をご紹介します。
白いスクラブが透ける原因
白いスクラブが透けてしまうのには、いくつかの理由があります。はじめに、白いスクラブが透ける原因をみてみましょう。
白特有の透けやすさ
みなさんは、プライベートでも、白いTシャツやズボンを着用したときに、インナーや下着が透けるのが気になった、という経験があるのではないでしょうか。
白は清潔感があり、コーディネートがしやすい色ですが、すごく透けやすい色ですよね。
白は光を通しやすいために、生地を通過した光が、肌やインナーの色を反射するので、透けやすくなってしまうんです。
反対に、黒は光を通しにくく、透けにくい色となります。
白いアイテムは、とくに照明の下や屋外など明るいところで透けた状態が目立ちやすくなります。
そのため、白のスクラブが透けていないかチェックするときは、なるべく明るい場所で確認するのがおすすめです。
サイズがフィットしすぎる
スクラブのサイズがフィットしすぎていることも、透ける原因になります。
体にぴったりフィットしすぎると、下着やインナーの形状が生地に響いたり、色が透けて目立つことがあるんです。
医療現場では、体を動かすことも多いですよね。動作中に生地が引っ張られて、インナーが響きやすくなることも。
その状態を避けるには、少しゆったりとしたサイズ感のスクラブを選ぶのがおすすめです。
正しいサイズの図り方をまとめた記事はこちら
生地が薄すぎる
薄手の生地は通気性がよくて軽いというメリットがありますが、その反面、透けやすいというデメリットがあります。
薄い生地のスクラブが全て透けるわけではありませんが、白のスクラブを選ぶ際、生地の厚みや透け感には、より注意しておくとよいです。
下着の色やデザイン
白いスクラブを着たときに下着やインナーが透けてしまうのは、スクラブそのものではなく、下着やインナーに原因があることもあるんです。
濃い色や柄付きの下着は、やはり透けやすいです。
先ほどもお伝えしましたように、白い生地を通過した光が、下に着る下着やインナーの色を反射してしまうからなんです。
ベージュやモカなどの色は透けにくいとされていますよね。
意外ですが薄い赤やピンクなどの赤系の色も、肌の色に近いため実は透けにくい色なんです。
また、下着に装飾があると生地に響いたり、透けやすくなりますので、無地で装飾のないシームレスなデザインのものがおすすめです。
下着の上に、肌の色に近いカラーの肌着を着用するのもいいですね!
医療現場では透けないスクラブ選びが重要な理由
医療現場で働くみなさんは、患者さんと接する機会が多いですよね。
ユニフォームの着こなしも、患者さんへの気配りとして大事な要素です。
医療現場はビジネスの場と同様にオフィシャルな場ですので、ユニフォーム姿を見る人に不快感を与えないことが大切です。
一般的に、下着やインナーが透けていると「だらしない」「品がない」という印象を与えてしまうことがあります。
患者さんや周囲の方が目のやり場に困ったり、気まずくなったりしないよう、プロとして医療現場に適した着こなしを心がけましょう。
透けにくい白スクラブとは
ここからは、透けにくい白スクラブを選ぶには、どんなところに注目をするとよいのか、具体的にお伝えしていきます。
透けにくい素材とは
実は、白いユニフォームはインナーが透けてしまうのが気になる、というのは、医療現場で働く方々がずっと抱えてきたお悩みなんです。
そのお悩みを解決するべく、各メーカーが研究と努力を重ねた結果、「白でも透けにくい」素材が開発されました。
白い生地が透けやすいのは、「通過した光が反射するから」でしたね。
そこに注目して、光を乱反射させる特殊糸などを使い、光を通しにくい素材が生まれたのです。
クリニックユニフォームでも、透けにくい素材を使った白いスクラブを多数揃えていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
スクラブのシルエット選びのポイント
白いスクラブが透けるのを避けるには、透けにくい素材を選ぶことはもちろんですが、少しゆったりとしたシルエットのものを選ぶこともポイントです。
体にフィットしすぎるデザインは、体や下着のラインを拾いやすく、そもそも医療現場には適しているとはいいづらいですよね。
全体のシルエットに、フィット感のある箇所とゆとりのある箇所のメリハリがあると理想です。
具体的には、トップスは、胸元や腰周りがフィットしすぎないシルエットを選ぶこと。
ボトムスの場合は、ヒップ周りや太ももにゆとりがあるシルエットを選ぶとよいと思います。
ストレッチ性と透け防止機能
体を動かす機会が多い医療現場では、ユニフォームのストレッチ性も重要ですよね。
ストレッチ性が弱いと、動く度に生地が引っ張られて、体のラインや下着が目立ってしまいます。
スクラブを選ぶときには、ストレッチ性や動きやすさも、しっかりとチェックしましょう。
また、スクラブパンツは、透け防止機能がついた商品もあります。
ヒップ周りに裏地がついたタイプです。下着の色が透けにくく、ラインも響きにくいので、安心して履くことができますよ。
ストレッチ素材についてまとめた記事はこちら
通気性や吸汗性の重要性
スクラブ選びには、通気性や速乾性も重要なチェックポイントです。
医療現場では、汗をかくことも多いですよね。
医療用のユニフォームが汗で体に張り付いて、透けてしまうようでは困ってしまいます。
ユニフォームの快適さは、業務への集中力も左右するため、「吸汗速乾」機能のある素材がおすすめです。
汗をかいてもすぐに吸収して乾いてくれるので快適に過ごせますよ。
クリニックユニフォームでも、吸汗性に優れたアイテムに「吸汗速乾」と表示していますので、チェックしてみてくださいね。
白いスクラブの透け防止対策
次に、実際に医療現場で白いスクラブを着用するときの透け防止対策について、お伝えしていきます。
透けにくい素材とデザインを選ぶ
スクラブそのものが透けにくい素材であることが大事です。
先にもご紹介したような特殊な糸を使った、素材の密度が高い生地のスクラブなら、光を通しにくいので透けにくいです。
加えて、ストレッチ性や吸汗速乾性にも優れていれば、動きの中でインナーが透けたり、汗が張り付いて透けてしまう、
というトラブルも防げます。
透けにくいインナー選び
透けにくい素材のスクラブを見つけたら、透けにくいインナー選びでより万全に対策をしましょう。
下着やインナーは、色選びとデザイン選びがポイントです。
意外かもしれませんが、白の下着は透けやすいので注意が必要です。
スクラブの色と合わせて白なら透けなさそうなイメージがありますが、肌色とのコントラストで透けてしまうんです。
色は、ベージュなどの肌色に近い色を選んでくださいね。肌よりやや濃いめのベージュやモカ系も、透けにくくておすすめです。
デザインは無地でシームレスなデザインのものなら、透けにくいだけでなく、下着のラインがスクラブに響きにくいので安心です。
下の記事のように、見せても良いインナーを最初から選ぶというのも一つの手ですね。
スクラブのインナー選びについてまとめた記事はこちら
サイズ選び
繰り返しになりますが、スクラブは、フィット感とゆとりのバランスが大事です。
透けるのを防ぐだけでなく、業務中の動きやすさにも影響しますからね。
下着や体のラインが出やすいバストやヒップ周りに、ほどよくゆとりがあるものを選びましょう。
白スクラブを選ぶときに気をつけたいポイント
スクラブを選ぶ際には、透け感だけでなく、機能性やデザインも考慮する必要があります。
ここでは、白スクラブを選ぶときに気をつけたいポイントをお伝えしていきます。
機能性とデザイン
スクラブは、頭から被るタイプのデザインだと、着替えの際に髪型が乱れたり、
メイクの一部が付着してしまう問題がありますよね。
特に白スクラブに、ファンデーションや口紅などが付いてしまうと目立ってしまい、清潔感もなくなってしまいます。
フロントジップタイプのスクラブなら、そのようなお悩みとは無縁です。
着脱も簡単なので、医療現場での人気も年々上がっています。
汚れにくい加工
白いスクラブは、汚れると目立ちやすいというのが難点ですよね。
清潔感が求められる医療現場では、できるだけスクラブを綺麗な状態に保ちたいものです。
ですが、業務中に汚ればかり気にしているわけにはいきません。
そんなときは、汚れにくい加工が施されたスクラブを選ぶことで汚れを気にすることなく業務に集中できます。
「防汚加工」が施されたスクラブは汚れが付きにくく、また、万が一汚れが付いてしまった場合でも、比較的落としやすいのでおすすめです。
スタイルを良く見せるシルエット
白は膨張色なので、体型が気になる方は「ふっくら見えない?」なんて、心配になる方もいるかもしれません。
ウエストがシェイプされたデザインや、縦のラインが強調されるシルエットなら、すっきりとスタイルアップされます。
透けにくさもありながら、スタイルがよく見えるスクラブなら、勤務中も気分があがりますよね。
透けにくい白スクラブ5選
クリニックユニフォームが厳選した、透けにくい白スクラブ5選をご紹介します。
自信をもっておすすめできるものばかりですので、ぜひ最後まで見ていってくださいね。
FOLK(フォーク) レディースジップスクラブ(76-7052SC)
– – – 男性用はこちら – – –
おすすめポイント
- 羽織って着るから着脱がスムーズ
- グッドデザイン賞受賞
- 日本人の体型にフィットするデザイン
- 職種で選べる2色展開
- S~4Lのサイズ展開
- 工業洗濯対応
FOLK レディースケーシースクラブ(76-2018EW)
– – – 男性用はこちら – – –
おすすめポイント
- 羽織って着るから着脱がスムーズ
- グッドデザイン賞受賞
- 日本人の体型にフィットするデザイン
- S~4Lのサイズ展開
- 工業洗濯対応
MIZUNO(ミズノ) MZ0018 スクラブ[男女兼用](31-MZ0018)
おすすめポイント
- さらりとした肌触り
- ミズノならではの動きやすさ
- かがんでも胸元が見えにくい設計
- 男女兼用でみんなで合わせやすい
- SS~5Lのサイズ展開
- 工業洗濯対応
MIZUNOレディースジャケット(31-MZ0163)
– – – 男性用はこちら – – –
おすすめポイント
- 形が崩れにくくて着心地快適
- ミズノならではの動きやすさ
- 職種で選べる3色展開
- S~3Lのサイズ展開
- 工業洗濯対応
ナガイレーベン スクラブ[男女兼用](A6-FT4492)
おすすめポイント
- 白衣の国内シェア60%以上、安心のナガイブランド
- 医療現場で嬉しい制菌機能付き
- 職種で選べる4色展開
- 男女兼用でみんなで合わせやすい
- S~BLのサイズ展開
\白スクラブをもっと見たい方はこちら/
まとめ
今回は、透けにくい白のスクラブの選び方と、当店おすすめの白スクラブ5選をご紹介しました。
白いスクラブは清潔感があり、医療現場で広く使われていますが、透けやすさを心配するお声も多いです。
でも、素材選びやインナー選びに工夫をすれば、そのお悩みは解決できますよ!
クリニックユニフォームでは、透けにくさもデザイン性も兼ね備えた白スクラブを多数揃えています。
ぜひ、お気に入りの1枚を見つけてくださいね。
この記事を監修してくれたユニフォーム博士
岩田 百志(いわた もとし) ユニフォームを販売して20年。 豊富な商品知識から、商品の特徴(素材・デザイン・機能面)を瞬時に判断し、お客様に最適なユニフォームを提供するユニフォームコンシェルジュ。 現在では、後身の指導にアドバイザリーとしても尽力。 |