ボウタイとは
ボウタイとは、蝶結びをしたネクタイのこと。広義で蝶ネクタイのことも指し、ボータイと表記されることも。
世界的に使われているフォーマルなネクタイの⼀種で、英語の「bowtie」が由来になっており、「bow」は蝶結び「tie」はネクタイを表しています。
蝶ネクタイとボウタイの違いは?
ボウタイのカテゴリーの一つとして蝶ネクタイがある、というイメージです。
ボウタイの中にも様々な形があり、蝶の羽のような形が特徴のバタフライ系デザインのことを蝶ネクタイと指します。
ユニまる博士
厳密にはまったく同じ、というわけじゃないけど、ボウタイの中には蝶ネクタイ以外にも様々な種類がある、ということだけ知っておいてね!
ボウタイの使用シーン
本来、ボウタイはタキシードや燕尾服に合わせて使⽤するアイテムです。
そのため、⾒る相⼿に上品な印象を与えることができ、装いを引き締め、ワンランク上のおもてなしに仕⽴てることができます。
BARやカフェ、レストランなどのホールスタッフにおけるユニフォームの定番アイテムになっています。
ボウタイにもたくさんの種類があり、定番のブラックをはじめ、グレー、ワインレッド、ブラウン、ダークブルーなどのカラー展開があるものも。
リボン部分の形もストレートですっきりしたものや、ふんわりと開いた形のものがあるので、お店の雰囲気に合ったボウタイを選んでみてください。
ユニフォームにおすすめのボウタイはこちら
\蝶ネクタイをもっと探したい方はこちら/