【クールビズ】ポロシャツ選びで注意すべきポイント3選【ユニフォームのプロが解説】

クールビズの広がりとともに、夏のユニフォームとしてポロシャツを導入する企業が増えています。

特に飲食店・小売業・介護・工場など、動きやすさや清潔感が求められる現場で重宝されていますが、

購入先を間違えると思わぬ後悔につながることもあります。

アパレルショップで手軽に揃えるのも一案ですが、ユニフォームとして使うなら注意が必要です。

今回は、会社で着るポロシャツをユニフォーム専門店で選ぶべき理由を、3つの視点からわかりやすく解説します。

いつでも揃えられる安心感

1つの理由は、いつでも揃えられる安心感です。

アパレルショップのポロシャツはトレンドを意識して作られているので、

モデルチェンジが早くて継続生産されないケースが少なくありません。

また、春夏限定での取り扱いとなることも多く、シーズン以外では手に入らない可能性もあります。

一方、ユニフォームは揃えて着ることで価値を発揮するアイテムです。

社員が増えた・汚れた・破れたなどの理由で追加購入が必要になった時に、同じ商品が手に入らないと困りますよね。

ユニフォーム専門店のポロシャツは、その点で安心できます。

ユニフォーム専門店で購入するメリットをまとめると、以下のようになります。

  • モデルチェンジが少なく、長期的な販売
  • 季節に関係なく購入ができる
  • 豊富なサイズ展開で、幅広い体型のスタッフに対応できる

会社のユニフォームとして選ぶなら、必要な時に必要な商品が手に入るという安心感が大切です。

現場を想定した機能的な設計

2つ目の理由は現場を想定した機能的な設計です。

ユニフォームメーカーのポロシャツは、仕事中の動きやすさ・快適さをとことん考えて作られています。

例えば、胸ポケット・袖ポケット付きで収納力が高い、耐久性の高い生地を使用して、毎日洗濯してもヨレにくい、吸汗速乾素材で汗をかいてもベタつかず快適に着用できるなど、実際の業務を想定した機能が満載です。

ただのおしゃれ着とは違い、「働くための服」としての信頼感があります。

高品質な名入れ加工

3つ目の理由は、高品質な名入れ加工で、ユニフォームとしての価値を上げられるという点です。

ポロシャツは、デザインがシンプルな分、他社の制服と被ってしまうこともあります。

そんな時におすすめなのが、刺繍やプリントによる名入れ加工です。

社員全員で共通の名入れをすることで、お客様や取引先からの認知度がアップする、職場に一体感が生まれて結束力が高まる、といった効果が期待できます。

当店では、自社内に加工センターを常設していて、加工のプロが常駐しています。

これまでに75万件以上の加工実績を誇る当社では、高品質な名入れ加工をお約束します。

会社名や個人名の名入れだけでなく、オリジナルのロゴマークや細かいデザインの加工も可能ですので、

ご不明な点はいつでもお問い合わせください!

動画はこちら

この記事の動画はこちらからご覧いただけます。

まとめ

今回は、会社のユニフォームとしてポロシャツを選ぶ時の注意点についてご紹介しました。

ユニフォーム専門店でポロシャツを購入すれば、さまざまな使用シーンに柔軟に対応できるメリットがあるので、

ぜひご検討ください。

現在、ポロシャツの導入を検討中の方に向けて、当店が自信を持っておすすめできるポロシャツを厳選しました!

気になる方はぜひチェックしてみてください。