こんにちは!ワークユニフォームの佐々木です。
毎回、当店が実際に導入させていただいたお客様の事例をもとに、ユニフォームに関する様々な役立つ情報をお届けしていますが、そう言えばまだ、あまり詳しくご紹介していない事例があったことに気が付きました。しかも、ものすごく身近なところに!そうです。当店の事例です。
私たち、実は最近、ポロシャツでオリジナルのユニフォームを作りまして、それがスタッフにも、そしてお客様にも、ものすごく好評なんです。これまでにも、オリジナルのユニフォームの魅力やメリットについては、事例を交えてたくさんご紹介してきましたが、実際に自分たちで作ってみて、あらためてそれらを実感することができました。
こちらが当店のオリジナルユニフォームです!
こちらが、今回、私たちが作ったオリジナルのポロシャツユニフォームです。やや光沢感のあるネイビーのポロシャツに、転写プリントで胸元にオリジナルのロゴをプリントしました。
きっかけは、半年に1度社内で開催している展示会に合わせて、営業チームでお揃いのユニフォームを作成しようということで作ったもので、展示会用なので、あえて少し派手めなデザインにしてみました。ちなみに、撮影も展示会の当日、会場で行ってます。
オリジナルロゴ
左胸ポケットの上に施したオリジナルのロゴは、ボディに対してかなり大きめにして、更に若干角度を付けて配置することで、よりインパクトを出すようにデザインしてみました。
ステンシル風のロゴデザインでミリタリーテイストをプラス。シルバーのロゴがネイビーのボディによくマッチしてますよね。ちなみに『UNSG』とは、U(ユニフォーム)N(ネクスト)S(セールス)G(グループ)の略。当店の社名ユニフォームネクストと営業グループの頭文字から作っています。
シンプルな市販のポロシャツですが、こうしてロゴをプリントするだけで、一気にオリジナル感、特別感が出ますね。もちろん、プリントするデザインやサイズは、自由に決めることができます。
背中にも、こんな感じでプリントを入れてみました。縦に英語で社名が入っているデザインって、他ではあまり見たことがないので、ここはこだわりポイントです。
シルエットと生地選び
本体のポロシャツ選びにもこだわりました。いろいろな体型の人が着てもスマートに着こなすことができるよう、やや細身のシルエットのポロシャツを選び、また、営業スタッフのユニフォームということで、見た目の清潔感やちょっとした高級感を出したかったので、やや光沢感がある生地のポロシャツを選びました。
▼オリジナルユニフォームに使用したポロシャツはこちら
一口にポロシャツと言っても、そのシルエットや生地の質感を変えるだけで、印象がガラリと変わります。当店ワークユニフォームでは、用途や使用するシーンに応じたポロシャツを数多くご提案していますので、是非そちらもチェックしてみてください。
オリジナルユニフォームに欠かせないプリント加工
ちなみに、今回のロゴのプリントには、1枚のカラーカッティングシートを切り抜き、熱で圧着する『カッティング転写プリント』という加工方法を使いました。文字中心の大きいサイズのプリントであれば、フチなしでキレイな仕上がりでプリントすることができるのが特徴です。発色が良く、版を作らなくて良いため、少数枚のプリントに向いています。
カッティング転写プリントの特徴
- メリット
-
- 文字中心の大きいサイズのプリントであれば、フチなしでキレイな仕上がりのプリントが可能
- 発色が良く、金や銀などの色の表現も可能
- 少数枚のプリントに適している
- デメリット
-
- 色は基本色のみの対応
- 複雑なデザインや文字・線の細いものは不向き
- 縫い目など段差のない部分にのみ対応可能
自社工場&スタッフの対応が当店の強み
当店では、こういったプリント加工を自前で行うことができる自社工場を持っています。自社工場では、お客様の質問や細かいご要望に対しても、専門のスタッフが親切丁寧に対応して、満足いくオリジナルユニフォーム、お客様にとって最高の1着を作るお手伝いをさせていただいています。ただ単に、スピーディーに対応することができるだけでなく、こうした、スタッフの親身になった対応、心のこもった対応が、当店の一番の強みなんです。
オリジナルユニフォーム作りに関する様々なご要望やお悩みに対して、お客様に安心していただけるよう、常に笑顔で対応しています。
自社工場では毎日、お客様の大切なオリジナルユニフォームを、1枚1枚丁寧に、心を込めて仕上げています。
実際、今回のオリジナルユニフォーム作りでも、当店の窓口スタッフや、プリント加工スタッフのおかげで、とても満足いく仕上がりになりました!
オリジナルユニフォームの魅力
この新しいユニフォームを着れば、普段は気さくなスタッフも、まるでファッションモデルのような表情に、キリッと引き締まります!
と、思いきや、すぐにニヤけ顔w
展示会ではスタッフたちは、自分たちで作った世界に一つだけのポロシャツを着て、終始ご満悦の様子。ちなみに、これまでの展示会では、営業スタッフは皆、スーツ姿で参加していました。営業イコールスーツという無難な発想で続けてきましたが、スタッフがもっと展示会を楽しんで取り組むことはできないか?チームが一体となってもっと展示会を盛り上げることはできないか?そして、ご来場されたお客様に、もっと当店のイメージをよく感じていただくことはできないか?そう考えてたどりついたのが、オリジナルユニフォームを作ることでした。もちろん、結果はすべて大成功でした!
堅苦しくない、明るい雰囲気で、いつもよりも和やかに商談がすすみます。ポロシャツで作ったオリジナルのユニフォームは、女性のお客様からもそうですが、スーツを着た男性のお客様からも大変ご好評いただけました。
もちろん、女性スタッフも皆、同じユニフォームを着て働きます。一体感が増して、チームワークも更にアップ!
着やすくて動きやすいポロシャツのオリジナルユニフォームは、女性スタッフからもすこぶる好評です!
オリジナルのユニフォームは、スタッフのモチベーションアップにも役立ちます!
さいごに
今回、ポロシャツを使って自分たちのオリジナルのユニフォームを作ってみることで、あらためて、オリジナルユニフォームを作ることのメリットや、その魅力を知ることができました。
そして、その過程では、ロゴの大きさやプリントする位置、ポロシャツの生地に合った加工の方法など、当店の専門スタッフにいろんな質問をして、そのアドバイスをもとにすることで、本当に満足いくオリジナルユニフォームを作ることができました。手前味噌ですが、当店のスタッフは本当に頼もしい!
これから、自分たちでオリジナルのユニフォームを作ろうと考えられている方は、是非、当店で作ってみませんか?実際に作ってみた私が、自信を持っておすすめします!(ほんと手前味噌ですがw)
written by ユニネク制作チーム 佐々木 浩孝&松浦 一郎
この記事を監修してくれたユニフォーム博士
岩田 百志(いわた もとし) ユニフォームを販売して20年。 豊富な商品知識から、商品の特徴(素材・デザイン・機能面)を瞬時に判断し、お客様に最適なユニフォームを提供するユニフォームコンシェルジュ。 現在では、後身の指導にアドバイザリーとしても尽力。 経験から得たユニフォームの基礎知識や販売のノウハウに至るまで、ユニフォームの魅力を日々伝えている。 |
手前味噌ですが、今回は、当店のオリジナルのユニフォームをご紹介させていただきます!