くにみクラゲ公民館様へ行ってきました!【地域密着型の水族館】

2022年4月2日、福井県福井市の越前海岸の近くにオープンした「くにみクラゲ公民館」さま。
ユニフォームを導入いただいたご縁から、オープン前に館内を見学させていただきました!
水族館スタッフの制服として導入いただいた作業着についても、詳しく感想をお聞きしたのでぜひご覧ください。

このページの目次
  1. くにみクラゲ公民館とは
  2. くにみクラゲ公民館 館内紹介
    1. 1F クラゲコーナー
    2. 1F 料理教室「食べられる魚」の展示
    3. 1F お土産コーナー
    4. 2F 福井近海の水生生物の展示
    5. 2F オーシャンビューの大会議室
    6. 廊下にも楽しい要素がたくさん
  3. 導入いただいた作業着の感想
  4. 導入いただいた作業着はこちら
  5. くにみクラゲ公民館様への訪問動画はこちら

「くにみクラゲ公民館」とは

くにみクラゲ公民館さま

福井県福井市鮎川町にある旧国見公民館を活用した水族館。
県内外の水族館で飼育員を務めた経験のある田中俊之館長が、旧公民館の活用を市から認められ、2021年7月から改装に着手。開業資金の一部を充当するためにクランドファンディングを立ち上げ、見事目標を達成。
2022年4月2日にグランドオープンしました。
福井の近海に生息するクラゲやサメなど約70種類を展示している水族館です。



Instagram:https://www.instagram.com/kunimikurage/?hl=ja
Twitter:https://mobile.twitter.com/kunimikurage_ph
Facebook:https://www.facebook.com/pages/category/Aquarium/%E3%81%8F%E3%81%AB%E3%81%BF%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2%E5%85%AC%E6%B0%91%E9%A4%A8-102427081802608/

くにみクラゲ公民館 館内紹介

ユニフォームネクストのスタッフが取材を兼ねて見学させていただきました。
隅々までゆっくり見させていただいたので、各コーナー詳しくお伝えしていきます。

1F クラゲコーナー

ミズクラゲの展示
クラゲコーナー
照明のガラスはワタリグラスさんが手掛けたもの

クラゲ公民館のメイン、クラゲコーナーは入って右手にあります。
幻想的な照明は、同じく越前海岸にあるガラス工房「ワタリグラス」さんが手掛けたものです。
水槽の照明は七色に変化し続け、神秘的な海の世界を感じることができます。
展示されているクラゲは、ミズクラゲやカミクラゲ、カラージェリー、アカクラゲなど(2022年4月時点)。

1F 料理教室では「食べられる魚」の展示

マダコ
マダコの展示には食べ方の解説も…!
ケムシカジカ
インパクトのある見た目のケムシカジカ

公民館の調理室をそのまま利用した展示室は、食べられる魚を中心とした展示です。
この日はタコやケムシカジカなどがいました。
また、ウニやナマコを直接触ることができるふれあいコーナーもあります。

触れ合えるウニ
ウニに直接触ることができます(ギュッと握らないように注意…!)
ふれあいコーナーの野坂
ナマコをさわる野坂

1F お土産コーナー

お土産コーナー
クラゲくじ
クラゲのぬいぐるみが当たるクラゲくじ

入口にはお土産コーナーがあります。
クラゲのふわふわでかわいいぬいぐるみが当たるクラゲくじや、
クラゲ公民館ならではの「クラゲタイル」、メガネ作りで有名な福井特有のお土産なども購入できるんです。

2F 近海の水生生物を展示

水生生物の展示
ダイナンギンポ
ダイナンギンポ
イトマキヒトデ

階段を上がって右手の部屋では、たくさんの水生生物を見ることができます。
それぞれの水槽に生き物の説明が詳しく書かれていますが、これらはすべて館長さんの手作りです。
このときは、タツナミガイ、ハオコゼ、イトマキヒトデなどがいました!
いろんな位置に水槽があるので、小さいお子様でも楽しめる部屋だなと思います。

2F オーシャンビューの大会議室

オーシャンビュー
大会議室の大きな窓から見える海

大会議室に入ってすぐ正面の窓からは一面海が見え、夕方には夕日も見えるそうです。

この大会議室では、ぬりえやイカスミ書道などの体験もおこなっています。
ボトルアクアリウムなんかも作れるみたいです。

大会議室での体験コーナー
様々な体験ができるようになっています
ホシザメ
展示されていたホシザメ
展示スペース

またこちらの水槽でも近海の水生植物が展示されており、
ホシザメやサクラダイなどを近くでゆっくり観察できるようになっています。

おまけ:廊下にも楽しい要素がたくさん

UFOキャッチャー
2Fの廊下にあるUFOキャッチャー
トイレの案内タイル

小さなUFOキャッチャーがあったり、トイレの案内板がクラゲになっていたり、隅々まで楽しめます!
UFOキャッチャーはスタッフが2回チャレンジして、2回ともゲットでき、難易度もやさしかったです。

導入いただいた作業着の感想

くにみクラゲ公民館さんのユニフォーム
ご着用いただいている作業着についてお聞きしました

田中館長に、ユニフォームネクストでご購入いただいた作業着についてお話を聞いてきました。
選んだ理由や着用感について、詳しくお話してくださいました。

野坂

ずっとこの作業着を着てお仕事してらっしゃるんですか?

田中館長

お客さんが来るときは常にこのジャケット(作業着)は着てますね。

野坂

どうして青色のジャケットにしたんですか?

田中館長

海のイメージというか、青のイメージが強いのと、はじめて自分が水族館で働いたときの制服が青だったんですよ。
やっぱり「初心を忘れないように」ということで、青色のジャケットっていうのは、ずっとこの色にしたかったんです。

野坂

あれ?このパンツもうちでご購入いただいたものなんですか!?

田中館長

はい、これも動きやすくて重宝してます(笑)。

野坂

どこのメーカーのですか…?あ、バートルだ!気づかなかった…(笑)。
ジャケットの着心地はどうですか?

田中館長

着心地…というか、作業しやすいですね。

野坂

ストレッチ効いてますもんね。

田中館長

そうですね。あと撥水加工があるんですかね、水族館の仕事は水仕事も多いので、あまり汚れなくて助かってます。
(※撥水加工ではなく、防汚加工により汚れが付きにくく、落ちやすい仕様になっています)



左胸には刺繍でロゴが入っています

野坂

胸の名入れ(刺繍)もうちで入れていただいたんでしょうか?

田中館長

はい、こちらの刺繍加工もすごく評判がいいです。
ユニフォーム頼んでよかったなって。

野坂

本当ですか!

田中館長

はい、やっぱり制服を着ると気持ちが引き締まります!

導入いただいた作業着はこちら

TS 4Dジャケット[男女兼用] TS 4Dジャケット[男女兼用]
商品番号:08-9116
商品ページを見る
TS 4Dメンズショートポロシャツ TS 4Dメンズショートポロシャツ
商品番号:08-91055
商品ページを見る
バートル ストレッチドビーユニセックスパンツ バートル ストレッチドビーユニセックスパンツ
商品番号:03-7043
商品ページを見る
防風ストレッチライトウォームジャケット[男女兼用] 防風ストレッチライトウォームジャケット[男女兼用]
商品番号:08-6626
商品ページを見る

くにみクラゲ公民館様への訪問動画はこちら


作業服の通販サイトワークユニフォームはこちら