飲食店の厨房で働くみなさんが毎日履くコックシューズ。
やっぱり滑りにくくて丈夫なものを履きたいですよね。
でも、いざネットで商品を探してみると似たようなコックシューズが多くて、選ぶのに悩んでしまいませんか?
「どうせ買うなら失敗したくない、でもどれがいいのか分からない…。」
そんな方のため、いくつかのコックシューズを集めて実際にどれが一番滑りにくいのか実験してみました!
実験結果を元に、ユニフォームのプロが「滑りにくいコックシューズ」を紹介します!
ぜひこちらを参考にコックシューズを選んでみてください!
比較するコックシューズ5選
今回は「滑りにくさ」を売りにしているコックシューズ5点で比較しました!
【1】クロックス/ビストロ (34-10075) | 【2】つま先保護芯入り厨房シューズ (71-TY-300) | 【3】厨房シューズ(71-H-5000B) |
【4】厨房シューズ(02-85665) | 【5】コックシューズ(39-CS001) |
コックシューズの滑りにくさを調べる実験方法
今回は、靴の滑りにくさ(耐滑性)を測定できるキットを使用。
斜面に油、水を引いた状態で、どれだけ滑らずに歩けるか実験!
実験に挑んだメンバーは、野坂(左)と前田(右)です。
前歩き・横歩きなどの滑りにくさを5段階で評価。評価結果を元に比較しました。
いろんな人が見守るなか、実験スタート!
滑りにくいコックシューズはどれ!? 実験結果
実験結果を動画と、野坂&前田の5段階評価でご紹介します(実験結果は個人差があります)。
実験結果を見る前に、普通の靴で油を引いたキット上を歩く動画をご覧ください。
耐滑性ゼロのため、まったく前にすすめていません(笑)。
クロックス/ビストロ(34-10075)の実験結果
▶クロックス/ビストロ[男女兼用](34-10075)をもっと詳しく見る
実験動画はこちら!
つま先保護芯入り厨房シューズ(71-TY-300)の実験結果
つま先保護芯入りで、滑りにくいです。重たい調理器具や各種刃物を落とす危険性のある現場におすすめだと思います!
▶つま先保護芯入り厨房シューズ[男女兼用](71-TY-300)をもっと詳しく見る
実験動画はこちら
厨房シューズ(71-H-5000B)の実験結果
実験した5つのコックシューズの中で、一番滑りにくさを感じました!従来品より滑りにくさを謳っているだけありますね!
▶厨房シューズ[男女兼用](71-H-5000B)をもっと詳しく見る
実験動画はこちら
厨房シューズ(02-85665)の実験結果
定番のコックシューズは滑りにくさもスタンダードだった、という印象です。前に歩いた際、油に対して滑りにくいと感じました。
実験動画はこちら
コックシューズ(39-CS001)の実験結果
今回比較したコックシューズはの中で一番安いJCMのコックシューズの結果はこちら。とにかく安さを重視したい方はこちらがおすすめ!
実験動画はこちら
コックシューズの実験結果 早見表
実験結果の早見表はこちらです。
一番滑りにくかったコックシューズはこれ!
一番滑りにくかったコックシューズは 厨房シューズ(71-H-5000B) でした!
厨房シューズ[男女兼用](71-H-5000B)のおすすめポイント
- 滑りにくさは従来の2.5倍
ハイパーVソールを採用して滑りにくさをアップ!
厚生労働省の産業安全研究所技術指針に定められている耐滑性最高区分5をクリア! - 耐久性のある靴底
コックシューズは一般的に3ヶ月~5ヶ月の寿命と言われていますが、特殊なゴムを配合して耐久性も抜群! - 安定した動摩擦で転びにくい
ハイパーVソールは動き出すときの動摩擦を安定させ、転倒事故の危険性を減らしてくれます。
滑りにくさと耐久性を兼ね備えたコックシューズなので、悩んだときはこちらがおすすめ!
さいごに
いかがでしたか?
現場のシチュエーションを想定して実際に履いてみることで、気づけることがたくさんありました!
この実験結果が、コックシューズ購入の後押しとなれば嬉しいです!
written by ユニネク制作チーム
この記事を監修してくれたユニフォーム博士
岩田 百志(いわた もとし) ユニフォームを販売して20年。 豊富な商品知識から、商品の特徴(素材・デザイン・機能面)を瞬時に判断し、お客様に最適なユニフォームを提供するユニフォームコンシェルジュ。現在では、後身の指導にアドバイザリーとしても尽力。 経験から得たユニフォームの基礎知識や販売のノウハウに至るまで、ユニフォームの魅力を日々伝えている。 |
思っていたよりも滑った(涙)というのが本音です…。ベーシックなクロックスシューズよりは滑りにくさがあるのかもしれませんが、滑りにくさを重視して選ぶよりも、履きやすさや歩きやすさを重視する人におすすめです。