
シンサレートとは
シンサレート(Thinsulate™)とは、アメリカの3M社が開発した化学繊維素材のこと。
高機能の中綿素材であることから、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツ用ウェアや防寒着、布団などに使われています。シンサレートという言葉は、「Thin=薄い」と「Insulate=断熱する」を合わせて作られた言葉です。
マイクロファイバーとポリエステルファイバーが複雑に絡み合うことにより、暖かい空気が逃げにくい仕組みになっており、断熱性と保温性に優れています。
シンサレートのメリット
薄くて暖かい
マイクロファイバーを使っていることから薄手で軽く、それでいて暖かいことが最大のメリットです。
大量の空気を閉じ込めることができるため、衣服内の暖かい空気を逃しません。
ダウン(羽毛)よりもかさばらず、コンパクトに収納できることも嬉しいポイントです。
ニオイやアレルギー物質がない
化学繊維の独特なニオイが苦手な方や、動物繊維にアレルギーがある体質の方も安心です。
嫌なニオイがなく、アレルギー物質もないため、布団の素材としてもよく利用されます。
吸汗性・保湿性がある
汗を吸収し、保湿性があるため、蒸れにくく暖かい空気を衣服の中に閉じ込めてくれます。
シンサレートのデメリット
放湿性がないため温度調整ができない
軽くて暖かい性質が似ている羽毛(ダウン)と違い、放湿性がないため内部に熱がこもりやすくなります。
暖かさを逃さない点ではメリットですが、着用していて身体が暖かくなってくると、温度調整ができず暑くなってしまうことも。
防寒着は冬に使用するため、シンサレートのメリットを活かしやすいですが、布団などに使われるシンサレートは冬しか使えないものになってしまうので選ぶ際は注意が必要です。
シンサレートの種類
シンサレートの素材にはいくつかの種類があり、機能性も少しずつ異なります。
シンサレートを使用しているアイテムには詳しい説明が記載されているので、そちらをぜひチェックしてみてください。
- シンサレート スタンダード:この記事で説明したベーシックなシンサレート
- シンサレート ウルトラ:断熱性がアップし、防寒着などで使われるシンサレート
- シンサレート ハイロフト:嵩高保持に優れており、クリーニングなどでへたりにくい
- シンサレート Exソフト:シルキータッチでドレープ性に優れたシンサレート
などなど、この他にもシンサレートには10種類以上のタイプがあります。
ユニまる博士 ユニフォームとして販売されている極寒にもおすすめな防寒着にはシンサレートウルトラが使われているものがあるよ!▶詳しくはこちら

